lat_walk

あなたがレポートで点数を取れない理由

「ルーブリック通りやったし、内容もカンペキ!よし、これで・・・」

 

この記事でわかること
  • レポートの最終&最重要事項
  • 私が犯してしまった失敗

 

 

レポート①

初レポートで大失態

ぼくは勉強ができます。一応高校の偏差値は当時68でしたし、インターでも提出物とテストの点数は90〜100、低くても70後半でした。

 

しかし先日、ありえない点数をとったんです。

f:id:lat_walk:20220226151444p:plain

31点でした。

 

ふぅ、、、、

 

原因

久しぶりにこんな低い点とったのでですね、怖くて実は二日くらいフィードバックを見れなかったんですよ。

 

で、恐る恐る開いてみたんですけどまあ酷かったです。

 

CIMPと言うカリキュラムに入って初のレポートだったこともあってか、いいレポートではありませんでした。

 

ただ、

一通り読んで思ったのが、

いくらなんでも低すぎじゃね?

 

確かに足りない部分もありましたがそれを踏まえても低くて60点くらいじゃないのかと。

 

先生に聞いてみました。

 

"You always need apa citation. No citation normally means plagiarism"

 

「APA citation」

来ました。

この記事の目玉です。

 

どうやら、引用に記述がないせいで、盗作扱いになってその部分の点数が自動的にゼロになるとのこと。

 

怖い。

 

「何も引用してないのに、、、」

引用の記述なんて当たり前じゃん。

と思ったのではないですか?

ですがぼくにも意見があります。

 

 

『何も引用してないのになんで書かなきゃいけないんだ!』

 

 

はい。今回ぼくがやったのは実験レポートでですね、実験の結果を表にしてまとめてレポートにするだけって言う引用もピーマンもないんですよ。だから書かなかったんです。

 

引用しなくても引用を書かなければならないのか。

 

答えはイエスらしいです。(ググった)

 

結局、ぼくらが最初から情報を持っていたとしても、それに情報元が存在する限り引用という形で取り扱わなければならないそうです。

 

やること

Twitterでも呟きましたが、

ページの最後に

Citation(またはReference)と書いて、

「NAME, INITIAL. (DD MM, YY) TITLE OF ARTICLE. WEBSITE NAME, Retrieved ACCESS DATE, from
URL」

↑このテンプレをもとに埋めました。

 

f:id:lat_walk:20220225204958p:plain

ハイライトされてますが、実際に書いたAPA referenceです。参考にしてください。

 

おすすめサイト

Scribrr.com

というサイトが

APA citationの時にとても役立ちます。

必要な情報を入れれば自動で書いてくれるので

是非使ってみてください!

APA Citation Generator (Free) | Verified by Experts | Scribbr

 

レポート②

さらに悪く・・・

f:id:lat_walk:20220226011836p:plain

f:id:lat_walk:20220226011900p:plain

大丈夫だと思って望んだ二つ目のレポート。

まさかの下がってました泣

 

まあこれには別の理由もあるんですけど、

しっかり

”Bad References”

と言われてますね。

原因②

今度は何がいけなかったのか?

よくよくみてみるとコメント欄に、

”No in text citation”

と書かれていました。

やること

じゃあin-text citationとは何かというと、

簡単に言えば

どの部分をどこから引用したかのメモです。

f:id:lat_walk:20220226025346p:plain

こんな感じで、レポートの最後に引用を書いた後に何をどこから引用したのかも書かなきゃいけなかったんですね。

 

まとめ

  • レポートには引用の記述が必須
  • 実際に引用したかどうかは問題ではない。
  • ほとんどのレポートがAPA Formatでの記述
  • テンプレは「NAME, INITIAL. (DD MM, YY) TITLE OF ARTICLE. WEBSITE NAME, Retrieved ACCESS DATE, from URL」
  • In-text citationも必須

ではまた!

あわせて

lat-walk.hatenablog.com

lat-walk.hatenablog.com

lat-walk.hatenablog.com

 

好きです。いいねしてください。