ローカルの修理店はお勧めしません。
スマホの修理をしたくてローカルの店に持っていくのは悪手です。
これはタブレットやPCなども同様です。
- ローカルの修理店を勧めない理由
- 修理するなら・・
- ローカルの修理店に持ってく際の予防策
経験談
先日、僕は友達に頼まれてローカルの電子機器修理ショップに一緒に行きました。というのも、友達のスマホが水没してしまって電源がつかなくなってしまったので、買い替えを決める前にまず修理に出したかったそうです。
修理は結局失敗。防水でもないのに水に落としてそこから一日経っていたのが原因らしいです。もともと新しいのを買う予定だったのでその後すぐ買ったらしいです。
一見、なんの変哲もないような話ですが、僕は一つ重大なミスをしていました。
ローカルの修理やには普通持って行かない
理由
あとでわかったことなんですが、ローカルの修理屋(特に電子機器系)に持ってくのは考えられないということ。
これは、
マレーシアに10年近く住んでいる友達から聞いた話です。
基本的に、ローカルの店では中身がすり替えられる可能性が高く、クレジットカードと同じでそもそも裏に持って行かせることすら危ないらしいです。特にiPhone機種などは中身の部品が高く売れるので、十中八九とまで行きませんがよく抜き取られるらしいです。
「まじか?!」
という感じですね。
「まさか中の部品が売れるとは!」
そもそも自分で中身を確認しようとしないですし、
素人では中を開けてもすり替えられているかどうかの見分けがつかないので盲点でした。
少し聴き回ったところ、同じような話を何人からか聴きました。
Sさん:
他の方も大体似たような話でしたね。
修理するなら・・
ショッピングモールの中にあるような携帯ショップや修理店
がいいでしょう。
そういうところにある店はオフィシャル店だったりしっかりと直してくれるような店が多いです。
まとめ・解決
ローカルの修理屋に持っていくとこういうことが起こる可能性があるというのが今回の話です。ただ、もちろん中にはしっかりしている店もあると思います。「あくまでリスクがある。」と考えておくのがいいでしょう。
いけるところに正式な修理店があるのならばやはりそちらを勧めます。
ですが、
それでもローカルにいくというのならば、「修理が終わるまでその店で待つ」というのがいいと思います。