lat_walk

マレーシアに移住・留学を決めた人必見! 在マ生活で後悔しないために

f:id:lat_walk:20210824081017j:plain


マレーシアに移住、または留学することを決めた全ての方へ。

マレーシアに何かを学びにくるのでしょうか?

それとも新しい人生をスタートするためですか?

 

そういうあなたにはこの記事を特に読んでもらいたいです。

 

この記事で知れること
  • マレーシアに住むにあたって知っておきたいこと(注意点)
  • 注意点の予防方法

 

経験談とそこから学ぶ注意点

いきなりですが、

 

最初に明言してしまうと、

 

マレーシアに住む際の注意点、つまりこの記事のトピックは、

 

 

記憶

です。

 

は?

と思う方がほとんどだと思います。

 

ですが僕はタイプミスしてないし正常稼動中です。

f:id:lat_walk:20210824081544j:plain

 

混乱してるかもしれないあなたに

ひとつ、僕の体験談を。

 

僕がマレーシアに来て

観光して、ローカル文化に浸りきって、マレーシアを満喫して頃にですね、

ふと気がついたんですよ。

「あれ?僕チャイニーズニューイヤー二回経験してない?

 

僕の感覚ではまだ一年だったんですよ。大真面目に。

 

しかしながら現実では2年という月日が過ぎてました。

 

 

もうひとつ。

友達Aくんの誕生パーティーをやるためにそのAくんと材料諸々を買いに行った時の話なんですが、(そもそもAくんを連れてくこと自体間違ってる)

 

その時の会話で

「なんか僕数ヶ月前にもA誕生会やった気がするんだけど」

A「ん?ああ。間違ってないよ、12ヶ月くらい前に確かにやったよね」

「え?!もうそんなに前??A大きくなったな〜僕は嬉しいよう」

A「いつお前は俺の母さんになったんだ?」

という

 

本人をちょっと傷つけるかもしれないことを目の前で言う+ベタなコメディみたいやりとりが生まれました。

(今でもちょっと悪かったなと思います。)

 

これらは全てマレーシアの特性が関係しています。 

 

一体どういうことでしょうか。

 

マレーシアは一年中夏!

f:id:lat_walk:20210824102823j:plain

環境的な面に関して、日本と違うのはやはりここでしょう。

 

日本では綺麗に四季が分かれているのに対し、

マレーシアでは四季がありません。(しいてあげるなら雨季と寒気くらいでしょうか)

 

これはこれは移住者・留学者にとっていい点にも悪い点にもなるわけですが、

この記事では悪い点ですね。

 

さて、、

 

四季がないということは、

まず記憶の時系列がごっちゃになります。

 

f:id:lat_walk:20210824101515j:plain

専門的な話はしません。

ですが、日本で育ったあなたは、

特定の思い出を思い出すときにその時の天気や気温、周りの風景を頭の中でイメージしませんか?

 

例えば、

「友達と飲みに行ったあの夜は寒かった。地面は落ち葉だらけだったっけなー」

とか

「京都に旅行に行ったのは夏だったかな。緑色のイメージがある。」

など。

 

これらがマレーシアに来るとできなくなると考えてください。

 

「インターの初日は緊張したな。どんなんだったっけ?

確か夏っぽい感じがしたような(→マレーシアは一年中夏)」

レダン島に行ったのって8月だっけ。いや、1月だな。(→一年中夏だから予測できない)」

 

 というような感じです。

 

これだけならいいんですが、(いやこれだけでもよくないけど)

一年中周りの環境が同じなので

思い出同士が混ざり合います。

 

f:id:lat_walk:20210824103419j:plain

例えば

レダン島でシュノーケリングしたよな。クラゲがめっちゃたんだよな。(→ランカウェイ)バナナボートにも乗ったし、(→ティオマン島)楽しかったなー!」

となります。

 

 

加えて、

 

一番悲しいことが、

 

ここでの”思い出せない”には「その時の感動」も含まることです。

 

思い出せない故に

その時の高揚、恐怖、自分の中の変化を忘れてしまうのです。

 

f:id:lat_walk:20210824103553j:plain

反記憶喪失と言っても過言ではないかもしれません。

 

これらが影響して、

マレーシアではものすごいスピードで時間が過ぎていくのです。

 

イメージしやすいように僕の感覚を教えると、

「マレーシアでの2年が夏休み経ったの2回分」

くらいしかありません。

 

やばくないですか?

 

f:id:lat_walk:20210824100658j:plain

予防方法

日記をつける

日記をつけましょう。

勉強ではないですが、

1日1日の出来事を文字に起こすだけでも脳への定着率は変わります。

おすすめは2年分とか3年分の書く欄がある日記です。

 

自撮りを心がける

写真として記録に残しましょう

「いきなり自撮りとか恥ずかしい!」

という人もいる思うので心がける程度で大丈夫です。

もちろん、「私はインフルエンサー!!」ぐらいの気持ちでやるのもありですね👍

 

流行りの音楽を聴く

四季の代わりになるものとして、

僕が実際に役に立ってるなと思うものが音楽です。

流行りを強制するわけではありませんが、

四季のようにどんどん変わっていくという面ではとても相性がいいと思います。

 

音楽を演奏する

 流行りの音楽を聴くというのと似ていて、

さらに思い出になりやすい版というところでしょうか。

僕はマレーシアに来てからギターを始めたのですが、

だいたい一年くらい前を思い出すと

ひまわりの約束」「かくれんぼ」「朝が来る前に」

を引いてる自分が脳で自動再生されます😂

lat-walk.hatenablog.com

 

まとめ

マレーシアに住む上で気をつけたいのが

記憶(思い出)の管理

四季のないマレーシアではあっという間に時間が過ぎ、ほとんどのことが記憶に残らない。

解決策として、

  • 日記
  • 写真
  • 音楽

 

良いマレーシア生活を!

 

関連記事 

lat-walk.hatenablog.com