lat_walk

オリンピック スペイン代表選手は?

f:id:lat_walk:20210721162958j:plain



7月26日月曜日は..........

 

オリンピックバスケ〜!

日本 vs スペイン!

 

いやー楽しみですね!

しかも相手は世界ランキング2位!

強豪です。

 

そんなオリンピックバスケ初試合をもっと楽しむために、

スペイン代表選手の情報をまとめてみました!!

(日本代表については試合中に何度も解説されるだろうし皆さん知ってると思うので相手国代表だけです( ´ ▽ ` ))

 

スペイン代表メンバー

#4 Pau Gasol(C)

#5 Ruby Fernandez(SF)

#6 Serglo Rodriguez(PG)

#9 Ricky Rubio(PG)

#10 Victor Claver(F)

#13 Marc Gasol(C)

#14 Willy Hernangomez Geuer(C)

#16 Usman Garuba(C)

#20 Alberto Abalde(F)

#21 Alejandro(SF)

#23 Sergio Llull(G)

 

「って、メンバー書かれてもわからなーい💢😭」

という人もいますよね?

ということで、、

 

注目選手

#4 Pau Gasol

まずは4番、

Pau Gasol

NBA選手です。

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Pau (@paugasol)

 

めちゃくちゃダンディーなおじさんです。

なんと!

驚くことに現在41歳だそうです。

41歳だからと言って侮れるわけでは全くなく、

215cmという巨体に加え、非常に高いスキル経験を持ち合わせています。

ゴール付近で驚異的な強さを誇るビッグマン。バリエーション豊富なシュートセレクションを持っており、状況に応じてフックシュートやドライブイン、またジャンプシュートで得点を量産する。ローポストからハイポストまで攻撃範囲が広く、スピードもあるため相手センターをゴール下から引きずり出しての1オン1にも強い。ヨーロッパ出身選手らしくフリースローを苦手にしていない(ただし3ポイントシュートは滅多に打たないが、決めることも可能)。パスセンスも高く、自らフィニッシュに行くと見せかけてフリーの味方に絶妙なアシストを送る。ディフェンス面でもリバウンド、ブロックショットの能力にも長けており、アンセルフィッシュで、汚れ役も厭わない。 by Wikipedia

 

 参考:パウ・ガソル - Wikipedia

読むからに手強そうですね。

  

その一方でセンターとしては細身な体系のためパワー勝負を弱点としている事や、メンタル面の弱さがプレーに影響する事も決して少なくなく、「ソフト」と揶揄される事も多い。by Wikipedia

参考:パウ・ガソル - Wikipedia

 

オリンピックの前だからか、

つい先日あがった動画を載せておきます。↓

 

確かに細身ですが

すごいですね。

それでも強敵そうです。

 

試合で日本が、

この壁のような男に対してどう立ち回ってくるのかに注目してみてください。

 

#9 Ricky Rubio

続いて、

現役NBAで活躍中のRicky Rubio

 すんごい優しそうな顔してますよね〜

 

と、そうではなくて、

 

192cmという恵まれた体格にしてPGを務める選手です。

パスに関してはもっと評価されてもいいと思っている選手で、

ヨーロッパではファンタジスタとも呼ばれているそうです。

 

19-20シーズンの動画です。

是非みてみてください。

 

#13 Marc Gasol

最後はこの男!

Marc Gasol

Gasol...Gasol?

そうです!

先ほど紹介したPau Gasol の兄弟で彼もまたセンター(C)

 

兄弟揃ってセンターですね!

 

しかも彼もまた兄と同じ215cmだそうです。

 

現在NBAレイカーズに所属しています。

 

 

 まさにですね。

 

彼に対しても同様、

 

日本選手が一体どのように攻めるのか。

また、どのように守るのか。

 

が見所です。

 

”1人で止める”のはとても難しくなりそうなので、

チームプレイが鍵となりますね!

 

まとめ

スペインは世界ランキング2位で、NBA選手・元NBA選手を合わせて5人抱えています。

選手のサイズも大きく

日本が対抗するには彼らを抑えるチームプレイが大事になってきます。

 

日本vsスペインは7月26日月曜日です。

 

みんなで楽しみましょう!!